アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
椿よしこの日記
ブログ紹介
ようこそ、椿よしこの日記へ

身近な出来事を綴っていきます。
時間が出来ましたら、ときどき覗いてみてください。
お待ちしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
勝浦ビック雛祭り
勝浦ビック雛祭り 勝浦ビック雛祭り 今年は、マジックと大道芸の催を目当てに出かけました。 1時間も前からマジッククラブのメンバーと最前列に場所取りをしました。 3月4日 リオオリンピックのために展示会場へ輸送しておひな様。実際はこの中の1部が展示れたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/06 16:29
4月3日 阿南の雛祭り
4月3日 阿南の雛祭り 4月3日は、阿南の雛祭り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/04 16:45
75歳を記念して同窓会
75歳を記念して同窓会 今年は、後期高齢者の仲間入りを祝して同窓会2件。 中学校、4小の幹事さんが同窓会を計画してくださいました。 中学校同窓会では、今年は、、生徒だけ。 でも、同窓会の看板は、書道のごりちゃん先生に書いていただいたもの。先生の書風、独特のものがありますが、なぜか心を和ましてくれます。その看板の下で、各クラス、故郷、高校三年生……。大いに盛り上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/25 23:11
文化の森ホームページ育成講座
文化の森ホームページ育成講座 今日のホームページ育成講座は、Tさんのご指導でテーマは「ブログ作成」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 14:19
院OB会ICT講座 第3回趣味の作品展開催される
院OB会ICT講座 第3回趣味の作品展開催される 院ICT講座 第3回趣味の作品展が、総合センターで開催されました。 パソコン部会でご活躍の皆さんの作品が展示されていました。 名前を見て 「え!、あの方こんなご趣味があったんだ。」と驚きながら 素晴らしい作品の数々を見せていただきました。 お忙しい皆さん、いったい何時作品を作っていらっしゃるのかな? それにしても趣味豊かでいらっしゃる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/10 06:10
あれから5か月ー いっちゃんの5か月
あれから5か月ー いっちゃんの5か月 昨年末、手を差し伸べると ようやっと1、2歩歩んでいたいっちゃん。 4月から〇〇幼稚園に通っています。 5月22日には、なんと「おちんこま」ができるのです。 そして、マイスプーン入れに、食事の後スプーンを入れることができるのです。 その成長ぶりに びっくりしてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 23:22
あれから5か月 V
あれから5か月 V まだまだあります。第3彈 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/02 18:04
あれから5か月 U
あれから5か月 U あれから5か月 まだまだこんなことがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 07:31
あれから5か月  元旦の計も2日だけ
あれから5か月  元旦の計も2日だけ 今年こそはブログをアップしようと決意したもののできたのは、たった2日だけ。 3日坊主ならぬ。2日坊主に終わってしまいました。 あれから5か月何があったかなと思い起してみました。 いろいろありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 18:34
春の七草出荷風景
春の七草出荷風景 1月2日  椿町で七草の出荷が盛んなことを教えていただき、働々の作業場へいってみた。 高校生もお正月を返上してのアルバイト。たくさんの人たちが、4日まで短期決戦の出荷作業に追われていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 19:50
2016年 元旦
2016年 元旦 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 16:29
女神の天秤 GIFアニメーション
女神の天秤 GIFアニメーション 先日、HPSのホームぺージにOさんが、GIMPで作る素敵なアニメーションを載せておられるのを拝見し、こんなの作れたらいいなあと思っていたら、 「女神の天秤」の作業行程をUSBに入れて持ってきてくださった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/17 15:49
9月12日椿町お祭り同日開催
9月12日椿町お祭り同日開催 久しぶりの椿よし子の日記です。 9月12日は、 八幡神社 高岸神社 椿泊佐田神社のお祭り3つ同日開催。 八幡神社、高岸神社をお参りし、帰りはちょうど、泊の花火が上がりました。 少し、車を走らせ、大瀬の近くで見ました。 海面近くで上がるので、花火が映ってとてもきれいなのですが、写真にとるとご覧のとおり。 残念です。 花火を撮影する技術を身に付けたいけど、デジカメでは無理ですね。 3カ所ともpictuertrailを使って、練習のつもりで表現してみました。 3つは、多すぎでした。1ケ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/15 00:06
椿よし子の梅雨明け宣言
椿よし子の梅雨明け宣言 7月もよく雨が降りました。 昨日は、久しぶりによく晴れたのですが、 我が家の前の山は、夕方まで雲が低く垂れこめ頂上が見えませんでした。 これでは、梅雨明けもまだまだ先と 思っていたのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 05:56
阿南市セニア祭
阿南市セニア祭 平成27年6月25日 阿南市セニア祭が開催されました。 梅雨時にもかかわらず、お天気にも恵まれ、阿南市民会館大ホールいっぱいにセニアの皆さんが参加しました。 開会式に続き、芸能大会。地域の代表の方たちが、詩吟、ダンス、民踊、カラオケ……多種多彩な芸を披露してくださいました。まさに、セニアパワー全開!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 22:16
阿波とくしま商品券 かえませんでした
阿波とくしま商品券 かえませんでした 阿波とくしま商品券 ずーと前から、姪から「阿波とくしま商品券 今年は、2割増しだし、車検にも使えるからね。」 と連絡いただき、前日には、あす発売だからね。と念を押してもらっていました。 何日も前から、5万円封筒に入れ、申込書も添えて、準備しておりました。 当日、雨風の強い中、阿南まで出かけました。 少し離れたひまわり会館に車を置き、会場についたのは、10時10分前。 すでに2階にもいっぱいの人、入り口付近にも人、人、人。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 15:16
Wordでお絵描き
Wordでお絵描き 阿南のお節句は、4月。 今月は、パソコンクラブでも「Wordでお絵描き」でお雛様の描き方を教えていただいた。 こんな素敵な絵が、パソコンで描けるんだなあと思いながら受講。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 11:42
樹季くん 1月17日に誕生です
樹季くん 1月17日に誕生です 1月17日樹季くん お誕生!!! パパ ママ じいじ ばあば  そして、親戚一同待ちに待ったうれしいお知らせ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/26 11:34
HPS講座 GIMPで写真を絵画風に
HPS講座 GIMPで写真を絵画風に 本日のHPSの講座テーマは、「GIMP2.8 de 写真を絵画風に作成」 講師はT先生。 病院に飾っていた絵画を見て、「GIMPでこんな風にできないかな。」と思って、テキストを作られたとか、私なんかテキストを見ながら進めるのもやっとなのにー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/22 02:54
三枝邸地鎮祭
三枝邸地鎮祭 11月8日 富岡町 三枝邸の待ちに待った地鎮祭 さわやかな秋晴れの日、地鎮祭が行われました。 三石神社 助石神主様に土地の神様を鎮め、土地を利用させていただく許しを得るための儀式をおごそかに丁寧に進めていただきました。なんだか、身も心もすっきり清められたように思われ、これで、工事の安全と三枝家の繁栄、間違いありません。 来年1月には、建築がはじまります。神様に守られ、工務店の皆様や工事をして下さる皆様のお力で、素晴らしい家が出来ることと思います。楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/11 01:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

椿よしこの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる